みなさんこんにちは♪
今回はモルモットについて書きたいと思います!
私もパパさんも動物好きですが、2人ともモルモットを飼うのは初めて!
いろいろ試行錯誤しながらも、スクスク成長しているももちゃんとるるちゃんです(*^▽^*)
日本では、モルモットと言うと実験動物というイメージが強いのかな?!
あまりペットとしての認知度がない気がします…(ㆀ˘・з・˘)
しかし、海外ではペットとして人気なようですよ(*^▽^*)
ももちゃんとるるちゃんを飼育し始めて、あまりの可愛さに私もパパさんもメロメロです(*≧∀≦*)
息子たちからも可愛がられてます。
何かペットを飼ってみようかなとお考えの方に、
おすすめしたいなと思うほど!!
こんな方におすすめ(*゚∀゚*)
・なるべく手のかからない動物がいい方。
・子供がまだ小さいけど動物を飼いたい方。
・あんまりお金がかからない動物がいい方。
★モルモットのお世話
モルモットのお世話は、それほど手がかからないように思います。
ワンコのようにお散歩に連れて行かなくても良いですし、ニャンコのように遊び相手を要求される事もありません( ̄∀ ̄)
主なお世話は、
我が家の場合毎朝一回小屋掃除をします。
月に一度、お風呂と爪切り。
餌やりは、朝の掃除の後に主食のチモシーをたっぷりと、栄養バランスを整える為の固形の餌、おやつの生野菜をあげる。
後は、プイプイ要求された時や、一緒に遊んだ後などにおやつの生野菜をあげます。
モルモットは齧歯類なので、歯が伸びてしまわないように、かじり技を2週間に一回ほどあげています。
草食動物のモルモットは、ずっと食べてます(*^▽^*)
なので、排泄量は多いので、臭いが気になるようであれば、1日の掃除の回数は増やした方がいいです。
モルモットのお風呂は、半年に一度くらいでもいいようなのですが、我が家のももちゃんがズボラさんです。自分できちんとお手入れしないようで、月一お風呂に連行してます(ㆀ˘・з・˘)
るるちゃんは綺麗好きなので汚れてないけど、ももちゃんのついでにお風呂に連行される(о´∀`о)
★小さな子供も安心して触れ合える
モルモットは、とても大人しい動物なので、捕まえられると基本そのまま動きません(*^▽^*)
慣れてきても、膝の上でいつ脱走しようかともぞもぞしてます。
息子たちの隙をみて、急いで脱走している姿も可愛い(*´ー`*)
今は可愛い姿ばかりの2匹ですが、
我が家にお迎えしたばかりのももちゃんは、捕まえようとすると歯をカチカチ鳴らして威嚇してました(゚ω゚)
威嚇している時に手を出すと、噛みつかれるのでそっとしときましょう。
一ヶ月ほどすると、新たな環境に慣れてくるのか、触ろうとしても威嚇してくる事は無くなりました。…猛ダッシュで逃げるけど…(゚ω゚)
慣れてきても、捕獲されるのは嫌がります。
猛ダッシュで逃げます。
1年ほどすると、捕まえられそうだと逃げますが、すぐ諦めるのか、以前よりは捕まえやすくなりました(*^▽^*)
新たな環境に慣れてしまえば、息子たちに撫でまわされても怒る事もなく、脱走する機会を伺ってます(*^▽^*)
あまりにしつこくさわると怒って頭で頭突きをしてきますけど(笑)
その時に歯に当たってしまうと、少し切れてしまう事があります。
動物を飼育していると、ある程度は怪我をする事はあると思いますが、モルモットは比較的大人しいので、怪我をする事も少ないと感じます。
頭突きしてくるのは、ももちゃん。
大人しくしているのは、るるちゃん。
息子たちに圧倒的な人気があるのは、るるちゃんです(*´∇`*)
ももちゃん可愛いけど、ちょっと怖いらいし(>_<)
★モルモットにかかるお金
モルモットをお世話する小屋は、自作をオススメします。
市販のゲージは、すのこ状の物が多く、足の小さいモルモットは挟まってしまいます!
足の短いモルモットは、高さ30センチくらいあれば飛び越える事はできないようなので、衣装ケースなどで充分ではないでしょうか(о´∀`о)
小屋の中だけでは運動不足になるので、時々広いところに出してお散歩しましょう。
水は、浅いお皿からでも飲めますが、直に置くと糞尿が入ってしまうので、少し高さを作ったところに置くなど工夫しなくてはいけません。
我が家は市販の給水器を使ってます。
小屋を自作しても、1万円以内でどうにかなると思います。
モルモットの主食は牧草のチモシーです。
ほぼ一日中食べてます。
ビタミンD補給の為に、固形の餌も与えています。
後は、おやつに生野菜や果物をあげています。
モルモットの餌代については、もう少し詳しい内容を別記事でお伝えしたいと思います(*^▽^*)
いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村
モルモットランキング